1999年08月01日

カーナビつけました。

車ではカーナビなしでは生きていけない体になっているので、バイクに乗っていると知らない道で不安になる。
ロカティオなんて携帯地図帳?も考えたけど使い勝手がよくないので、結局車用のポータブルカーナビをつけることにしました。
購入したものは、サンヨーのGORILLA NV-PS5 とう機種で定価は115,000円、秋葉原で全国地図付きで95,000円程度で買えました。
電源はシガーライター接続ケーブルしか入っていませんので、R1のバッテリーからリアシートの下にシガーライターのメス?の電源 を取り出す必要があります。部品を秋葉原で買ってきましたが、500円程度で済みました。ヒューズの取りつけも忘れてはいけませんね。
カーナビ本体 自作シガーライター電源アダプター バッテリーにケーブルを接続

電源ケーブルのリアシートから取り出すようにしました。
カーナビ本体はタンクバックに入れてみましたが、収まりがわるく、飛び出しそうです。
このタックバックはZRXの時に買ったので、高さがあり腹にあたるXだけど、何とかなるかな〜。とりあえず、NAPS練馬まで行って インプレッション。

高さがありすぎ 走行中は見れそうもない。 GPSアンテナはタンクの前

関越自動車道を所沢<=>練馬と走りましたが、タンクバック吹っ飛びそうだし、腹にあたるし全然だめ、近所のドライバースタンドで タンクバンクちょうど良いのがありったので買ってきました。これは一番上部が透明になっているので、無理にカーナビを入れなくても 自然に収まります。またバック自体が薄いので腹にもあたりませんね。磁石でタンクにはりつけ、タンクの上部にベルトでかけるので 吹っ飛ぶ心配もありませんね。これはいいぞよ。

少し薄い 良く見えます。 GPSアンテナはタンクの前

製品情報:SANYO GORILLA NV-PS5 (青) 買値95,000円ぐらい(秋葉原)
製品情報:タンクバック 買値 13,500円(近所のド○イバースタンド)


もどる
Contact:hong@hongchan.com